【発売情報】
本日、モーストリー・クラシック2019年1月号が発売になりました
同時に、Webサイト http://mostly.jp/ も更新。目次、おすすめアーティストなどチラ読みができるほか、バックナンバーのページでは、デジタル書籍も購入できます。ぜひ、サイトにお立ち寄りください


【モーストリー・クラシック1月号の主な内容】

表紙 ベートーヴェンの肖像を1783年、1801年、1804~5年、1815年、1820年、1823年と年代順に並べた

特集 まだまだ知らないベートーヴェン

 ベートーヴェンの人生はさまざまなエピソードや伝説に彩られている。たとえば、自分の生年を誤認していたわけは?ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのヴァンは貴族の称号の意味?女性にもてなかったといわれるけど本当?「不滅の恋人への手紙」は誰に宛てて書かれたもの?臨終近く、「喝采せよ、コメディーは終わった」と話したというのは本当?こうした疑問について音楽評論家の萩谷由喜子氏がくわしく解答している。
 名前のヴァン、vanはオランダ語由来で、身分を表すものではない。しかし、ドイツ語の貴族を表すvonと似ているため、ウィーンの人たちはベートーヴェンを貴族と思い込んでいた。彼自身世間から貴族と見られたがっていたのだ。ベートーヴェンに関する誤解の多くは、秘書のアントン・シンドラーが書いた伝記によっている。シンドラーは、ベートーヴェンの会話帳を破毀し、事実を歪曲し、自己宣伝のために利用しており、今では彼の自伝の信頼性は失われている。しかし、ベートーヴェン像は現在まで変化しながらさまざまな影響を及ぼしてきた。日本では「不屈の英雄」という人間像が、西洋化、近代化を進める時代にぴったりあい、大正、昭和初期の教養主義の時代に取り入れられた。
 ところで、師走になると全国各地で「歓喜の歌」が鳴り響く。日本人の第九好きはいつから始まったのだろう。日本で第九が初演されたのは今からちょうど100年前、ドイツ人俘虜(捕虜)によってであった。第一次世界大戦で日本は連合軍としてドイツの拠点だった中国・青島に出兵。敗れたドイツ兵約1000人が日本の収容所に送られた。
 彼らが収容されたのは徳島県板東郡板東町(現鳴門市)にあった板東俘虜収容所。所長の松江豊寿中佐は「彼らは犯罪者ではない。国のために戦った人なのだ」と俘虜の処遇に気を使った。スポーツ、音楽など文化活動が盛んに行われ、オーケストラは2つ、吹奏楽団が1つあった。1918(大正7)年6月1日、ヘルマン・ハンゼン上等音楽兵曹が指揮する徳島オーケストラが第九を全曲演奏した。ファゴットはオルガンで代用され、ソプラノとアルトのパートは男声用に書き直された。今日の第九ブームの源流は鳴門のドイツ人俘虜にあった。
 他に、◎ベートーヴェンの交響曲と名盤◎ベートーヴェンの緩徐楽章の魅力◎ベートーヴェンと標語◎師ハイドン、モーツァルトとベートーヴェン◎ピアニストとしてのベートーヴェン、などです。

特集で紹介したDVD、CDのプレゼントもあります


BIGが語る リッカルド・ムーティ 指揮
 第30回高松宮殿下記念世界文化賞音楽部門を受賞したリッカルド・ムーティが10月23日の授賞式のために来日した。ムーティの記者懇談会が行われ、機嫌良く1時間以上語った内容をまとめている。音楽の役割について「私たち人間と人間の対話がどれだけ大事なのか、ということをもう一度見直さなければいけません。自分の感情を表現できるのが人間です。芸術の中でも音楽は、感情を伝えるのに非常に役に立つ芸術だと思います」などと話した。

宮本文昭の気軽に話そう  ゲスト 竹澤恭子 ヴァイオリン
 パリ在住のヴァイオリニスト、竹澤恭子。デビュー30周年の記念リサイタルではベートーヴェンのソナタを2曲演奏した。「10年ほど前に、ソナタ全曲を集中して弾いたことがあり、ようやく自分の中に、今だったらこう弾いてみたい、というアイデアが出てきましたので、もう一度取り組みました。ベートーヴェンのソナタ全曲をあらためて取り組みたくなりました」と話す。

このほか
◎青島広志の「ブルー・アイランド版音楽辞典」
◎外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
◎小山実稚恵の「ピアノと私」
◎「鍵盤の血脈 井口基成」中丸美繪
など、おもしろい連載、記事が満載です。


次号予告
2018年12月20日(木)発売の2019年2月号は「ワーグナーの真髄と魅力」を特集します

お楽しみに~

【発売情報】
本日、モーストリー・クラシック2018年12月号が発売になりました
同時に、Webサイト http://mostly.jp/ も更新。目次、おすすめアーティストなどチラ読みができるほか、バックナンバーのページでは、デジタル書籍も購入できます。ぜひ、サイトにお立ち寄りください


【モーストリー・クラシック12月号の主な内容】

表紙 ムソルグスキー、ラヴェル、ベートーヴェン、マーラー


特集 原曲を越える?! 編曲の面白さ
 ムソルグスキーのピアノ組曲「展覧会の絵」と、ラヴェルによる管弦楽へ編曲された「展覧会の絵」のどちらを、よく耳にしたことがあるでしょうか。クラシック音楽には原曲と同じように親しまれている編曲作品がたくさんあります。
 ムソルグスキーは1874年、「展覧会の絵」を作曲しました。友人の画家ガルトマンの遺作展を見て、インスピレーションを受け作曲されたものですが、生前は演奏されず、リムスキー=コルサコフによる編曲版が出版され、知られるようになりました。ラヴェルは1922年、ボストン交響楽団の指揮者クーセヴィツキーの依頼で、管弦楽版を作りました。これが世界で一気に「展覧会の絵」が広まるきっかけとなったのです。「展覧会の絵」は作曲家や指揮者の想像力をたいそう刺激する作品でした。それはその後も多くの編曲が生まれたことから分かります。指揮者ストコフスキー、日本の近衛秀麿、ロシアの作曲家ゴルチャコフなど枚挙にいとまがありません。ロックバンド、エマーソン・レイク・アンド・パーマーが出したロック版(71年)は、ポピュラー・ファンにも「展覧会の絵」が広まるきっかけになりました。
 バッハの毎日はとても忙しいものでした。教会の楽長を務め、毎週末の礼拝のために教会カンタータなどの音楽を書かなければいけません。ライプチヒでは、毎週、自主演奏団体コレギウム・ムジクムの指揮をし、作品を提供するなど、時間はいくらあっても足りません。ですから、自身の作品の編曲、旧作からの改変、転用などがたくさんあります。集大成の「ミサ曲ロ短調」の第1部「ミサ」の全11曲は、1733年にザクセン新選帝侯アウグスト2世に献呈された「ミサ・プレヴィス」を、ほぼそのまま転用しています。音楽ジャーナリストの寺西肇氏は「何よりも、良い素材(=旋律)を十分に生かし切りたい、との思いが強かったのではないか」と指摘します。バッハを編曲した作品でもっとも知られているのは「G線上のアリア」。ドイツのヴァイオリニスト、ウィルヘルミにより「管弦楽組曲第3番」の第2楽章「アリア」を、ヴァイオリンの最低弦G線だけでメロディーを弾けるように、編曲しました。
 民謡や伝統音楽も著名な作曲家によって編曲されています。よく知られているのはブラームスの「ハンガリー舞曲」と、ドヴォルザークの「スラヴ舞曲」。いずれも民族色を感じさせる美しいメロディーで、たちまち大ヒットしました。ハンガリー舞曲は、本当のハンガリーの民謡ではなくロマの音楽で、ブラームスは編曲と考えていました。しかし、「スラヴ舞曲」はドヴォルザークの創作。「ドヴォルザークは編曲している振りをしながら、実はそこで自分の音楽性を伸び伸びと歌い発展させている」と音楽評論家、江藤光紀氏。
 他に、◎ベートーヴェン「第九」の編曲◎「ニーベルングの指環」のオーケストラ編曲◎チャイコフスキーと編曲◎指揮者・作曲家としてのマーラーの編曲◎音楽の都、ウィーンの編曲の伝統、などです。


特集で紹介したDVD、CDのプレゼントもあります


BIGが語る 大野和士 指揮 
 新国立劇場の音楽監督に就任した大野和士。10月のモーツァルト「魔笛」から新シーズンが始まった。就任にあたって5つの目標を掲げている。第1は「レパートリーの拡充」。「新制作を年間3演目から4演目に増やします。これまで上演した新制作のいくつかは、レンタル・プロダクションで、上演すると返してしまうのでレパートリーが蓄積されません」と話す。今シーズンは「ツェムリンスキー「フィレンツェの悲劇」、プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」、「トゥーランドット」が予定されている。ほかに、「日本人作曲家への委嘱」、「1幕物オペラの新制作」、「旬の演出家や歌手をリアルタイムで聴衆に届ける」、「内外の他の歌劇場とのコラボレーション」という目標を掲げての船出となった。

宮本文昭の気軽に話そう  ゲスト 塚田佳男 ピアノ
 日本歌曲伴奏の第一人者として活躍を続ける塚田佳男。初めは歌手を目指していた。「芸大在学中は声楽を勉強していて、そのまま二期会の研究生になったのですが、周囲がとにかく才能豊かな人ばかりでしたから、早々に歌の道はあきらめて彼らの伴奏をしていたのです」といきさつを語る。その後、ドイツに留学。今は奏楽堂日本歌曲コンクールの審査委員を務めるなど、日本歌曲の歌唱、伴奏法の指導にも力を入れる。しかし、「日本歌曲の歌唱法の確立にはまだ時間がかかりそうです」と話している。

このほか
◎青島広志の「ブルー・アイランド版音楽辞典」
◎外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
◎小山実稚恵の「ピアノと私」
◎「鍵盤の血脈 井口基成」中丸美繪
など、おもしろい連載、記事が満載です。


次号予告
2018年11月20日(火)発売の2019年1月号は「『第九』とベートーヴェンの交響曲」を特集します

お楽しみに~

【発売情報】
本日、モーストリー・クラシック2018年11月号が発売になりました
同時に、Webサイト http://mostly.jp/ も更新。目次、おすすめアーティストなどチラ読みができるほか、バックナンバーのページでは、デジタル書籍も購入できます。ぜひ、サイトにお立ち寄りください


【モーストリー・クラシック11月号の主な内容】

表紙 モーツァルト、ワーグナー、ストラヴィンスキー、カラス


特集 スキャンダル 音楽史事件簿
 新作の初演での大騒動、検閲にひっかかり書き直し、権力者の怒りに触れて改作、革命家崩れで不倫を重ねる作曲家などなど、音楽界はさまざまなスキャンダルや事件にあふれている。
 もっとも知られている新作初演の際のスキャンダルは、ストラヴィンスキーのバレエ「春の祭典」。この作品が1913年5月29日、パリのシャンゼリゼ劇場でバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)により初演された際、音楽は怒号や口笛でかき消され、下品なやじが飛び交い、ステッキで威嚇、女性が平手打ちで応酬するなど大混乱に陥った。警察官を動員しても騒ぎは収まらなかったという。音楽だけでなく、原始ロシアの異教徒が、春の訪れを願い神々に処女を捧げる「祭典」を描いており、ニジンスキーが振り付けたバレエも物議を醸した。
 スキャンダラスな作曲家といえばワーグナーを筆頭にあげよう。ドレスデンの宮廷楽長に出世していたワーグナーは、こともあろうに、ロシアの革命家バクーニンと組んで、ドレスデン市民革命で指導的な役割を果たすことになった。しかし、プロイセン軍が介入し、革命を鎮圧。ワーグナーは間一髪で逮捕を免れ、スイス・チューリッヒに亡命する。
 そこで、まずボルドーのワイン商人の夫人ジェシー・ロソーに手をだす。もちろんワーグナーにはミンナという妻がいる。この関係が破綻すると、今度は絹織物商人の妻マティルデ・ヴェーゼンドンクと恋愛関係になる。夫のヴェーゼンドンクはワーグナーのパトロンとして、家まで提供していたにもかかわらずだ。マティルデが書いた詩に作曲したのが「ヴェーゼンドンク歌曲集」。「トリスタンとイゾルデ」にも影響を与えたという。「逆境に陥っては、その都度信じがたいほどの強運によって救われていく。その強運は単なる偶然ではなく、芸術と人間の両面において類い希な吸引力があってこそだったことは確かだろう」と音楽評論家、吉田真氏は記している。
 ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」は、1934年1月22日、レニングラードのマールイ劇場で初演された。その後2年間でレニングラードとモスクワで177回も舞台にかけられた大ヒット作。しかし、36年1月26日、スターリン、モロトフ、ジダーノフら共産党幹部が観劇。2日後の「プラウダ」に「調子の外れた理解不能な音の流れに、出だしから面食らわされる。これは人間の音楽ではなく、極左的な混沌だ」とめちゃくちゃに批判される。この記事はスターリンの指示によることは間違いない。スターリンの逆鱗に触れたショスタコーヴィチは「カテリーナ・イズマイロワ」として改訂せざるを得なかった。
 他に、◎「椿姫」初演失敗の真相◎演奏不能とされた名曲◎お騒がせスター作曲家ベルリオーズ◎モーツァルト「レクイエム」の謎◎ナチス政権下における「退廃音楽」◎ザビーネ・マイヤー事件◎文化大革命と中国のピアニストたちの命運◎音楽界を騒がせたキャンセル魔たち、などです。


特集で紹介したDVD、CDのプレゼントもあります


BIGが語る リッカルド・ムーティ 指揮 (下)
 ムーティの「BIGが語る」はこれで最終回。前回は、イタリア・オペラのカット問題、楽譜を改変して歌う歌手などについて話した。今回は、これまでに出会ったリヒテルやカラヤンら偉大な音楽家、オーケストラとの関係などを語っている。指揮者コンクールを通ったばかりのムーティが、共演予定のリヒテルに呼ばれ、モーツァルトとブリテンのピアノ協奏曲のピアノ伴奏をさせられた。リヒテルはムーティを試したのだ。「私が弾いているとリヒテルが時々私を見るのが感じられました。弾き終わった時、彼は立ち上がって、通訳の人に『ピアノを弾くように指揮をするなら良い音楽家、良い指揮者です。受けましょう』と言ったのです」とムーティは当時の様子を話す。

宮本文昭の気軽に話そう ゲスト 高関健 指揮
 宮本文昭の後任として東京シティ・フィルの常任指揮者を受け継いで3年目になる。さらに3年、2021年3月まで契約が延長された。「ここ数年で組織としての意識も変わったと思います。おそらく宮本さんが助言をしてくださったことも実になってきていると思いますが、特別なことをしているつもりはありません。一生懸命に練習して、こうすればいいんじゃないかということをきちんと話し合って、ひとつひとつクリアしていくというだけのことです」と語る。

このほか
◎青島広志の「ブルー・アイランド版音楽辞典」
◎外山雄三の「オーケストラと暮らして60年」
◎小山実稚恵の「ピアノと私」
◎「鍵盤の血脈 井口基成」中丸美繪
など、おもしろい連載、記事が満載です。


次号予告
2018年10月20日(土)発売の2018年12月号は「『展覧会の絵』『G線上のアリア』原曲と編曲の面白さ」を特集します

お楽しみに~

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